東西南北見聞録・・。

バイク・車・旅・キャンプ・放浪・海・山・島・・・

日本の旅 北海道 黄昏礼文島

バイクで言えば何となく稚内経由の宗谷岬!は大多数ですが、意外にそこから利尻や礼文へ渡る人は少なめ?
フェリー代金が多少高めなことや出航時間や泊りとか戻れる時間や費やせる日数を考えると致し方ないのかなと・・・。

行って後悔はしません、道内の観光地2,3か所省いても行く方が数倍感動します。


自分はまず稚内から利尻島に渡り1泊、次の日利尻から礼文へ渡り2泊、そして稚内で戻るという工程・・悪天候の予報が無ければまだ滞在したかったが長引きそうな低気圧予報では快適さ雲泥の差なのでやむなく・・・。

どちらが最北なのかという問題は抜きにして、雑踏のない礼文の北側がとても静かで
何とも言えない北に来た~という感覚は他ではなかなか味わえません。

×

非ログインユーザーとして返信する